新卒採用活動 【神幸祭Ver.】

会社説明会のご予約はこちらから  

昨年もこの欄でご紹介しましたが、ここ田川市では毎年5月の第3土曜・日曜、「風治八幡宮」を舞台に「川渡り神幸祭」が行われます。今年は5月19日、20日に開催されました。400年以上の歴史を持つお祭りで福岡県の五大祭りの一つにもなっており、今回は福岡県の小川知事も川に入られ、TVでも放映されました。11台の山笠が彦山川に入り、山笠を揺すって水を掛け合う神事は見事なものです。シンクからは3名が舁ぎ手で参加しました。

今年の新卒採用活動も残すところ2回、残り日程は下記を予定しています。

6月5日(火) アクロス福岡
6月26日(火) アクロス福岡

5月23日(水)
6回目の会社説明会もアクロス福岡にて開催。生憎の若葉雨でしたが、6名が参加、そして(株)リクルートキャリア様からは新しくご担当になられた廣兼さんがご参加くださいました。
今年は一番の関心事であろう「給与条件や福利厚生等」説明に力を入れております。そして先輩社員の話やビデオカンファレンスを経て、次はワールドcafeでのディスカッション。先輩社員も加わってなかなかの賑わいでした。社会人になると学生時代以上にしっかりと自分の考えを持っていなければなりません。今回のディスカッションは良い経験になった事と思います。私も若い人達の考えに新鮮な気持ちになります。

 

■リクルートキャリアの廣兼さんと

rikunabi20180523-300x182.jpg

社長が自ら就活生に熱心にお話しされる姿に好感が持てました。滞納を減らせばどの様なメリットがあるのか、FPと契約して滞納を減らす仕組みを作ろうと思ったきっかけ等、社長の事業に対する思いやロマンなどをもっと聞いてみたいと思いました。
また、職種に対しての選考方法や転勤・勤務地の考え方も教えて欲しいし、文系理系各々の強みの活かし方も聞きたいと思いました。全体の構成もわかりやすく、学生さんに退屈させないよう配慮された説明会だったと思いますが、ワールドカフェでのディスカッションについてはケーススタディ的にした方が学生さんの理解がすすみ、考えがまとめやすくなるのではないかと思いました。
(丸山から:建設的なご感想をありがとうございました。今後の参考にいたします)

 

■先輩社員との座談会風景

zadankai20180523-300x140.jpg
学生の事後アンケートは、
・座談会とワールドカフェが一番印象に残っている
・社員も加わってのディスカッションは初めてだったので勉強になった
・若手社員が加わってのディスカッションをする説明会は初めてで驚いた
・他の支店との中継で社員の生の声を聞けたのが新鮮だった
・ビデオカンファレンスでの会話を聞いて、雰囲気の良い会社だと思った
・社長がこれ程までに近い会社は初めてだ
等々、嬉しい感想ばかりでした。

 
シンクは今秋、本社を田川市から福岡市に移転予定です。「変革の年」と位置付けたシンクを見てみませんか。
次の説明会は6月5日(火)、会場は同じくアクロス福岡。今年の新卒採用活動もあと2回です。
是非、シンクに会いにお出かけください。
お待ちしています。

取締役社長 丸山 秀明